2013年8月30日金曜日

お茶


プロマネの栗田です。
 
7月下旬、H7N9新型インフルエンザによる渡航注意喚起が明けた直後の中国、雲南にゆき、東アジア中核天文台連合(EACOA)による「中口径望遠鏡によるサイエンスワークショップ」で私たちの望遠鏡計画の発表をしてきました。前後の予定が詰まっていたので、会場のホテルに深夜2時に到着、その日に発表、翌朝5時にホテルを発つという、いわゆる弾丸ツアーでした。

発表後には中国や韓国の天文学者から望遠鏡の技術に関して活発な質問があり、当計画への関心と期待をつよく感じました。また久しぶりに再会できた研究者らに挨拶ができて短いながらも充実した時間を過ごせました。

話は変わりますが、ホテルのロビーでお茶を頂いたのですが、その価格の違いに驚きました。一番安いお茶は一杯100円程なのですが、もっとも高いものはなんと1万円程度するのです!ホテルの宿泊料金が4千円くらいなので、どれほどおいしいのか気になるところです。さすがお茶の国、中国です。ずいぶん昔、世界ふしぎ発見で、雲南省がお茶の原産地だとミステリーハンターが説明していた気がします。では。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿