2015年1月16日金曜日

お役立ち情報 その1

光学など担当の岩室です。

 現在、すばるユーザーズミーティングという会合に出ています。この会合は、日本が1998年にハワイに建設したすばる望遠鏡(鏡の直径が8.2mの世界最大クラスの望遠鏡です)の使い方や、これから国際協力でハワイに建設する30m望遠鏡の状況など、様々なことが報告・議論される会合で、京都からも多くの人が参加しています。

 今回の話はこれとは全く関係ないのですが、最近思いついたちょっとしたアイデアで、まあまあ役に立っているのでメモも兼ねてここで紹介しておきます。皆さん、ビニール傘を使うことがよくあるかと思いますが、骨の先端からビニール部分が外れて捨てちゃったりしますよね。布の傘なら糸で縛って直そうかと思うのですが、ビニール傘の場合はそこまでして直そうという気はなかなか起こりません。これ、実はクリップとベンチがあれば簡単に直せます。百聞は一見しかずということで、以下の写真を見て下さい。




  ポイントは、骨の先端はパイプ状になっていて、クリップ程度の針金は2本程度は突っ込めることです。これで、ビニールが外れた程度で捨てなくても済みますので、皆さんもご利用下さい。
今後も、日常のちょっとしたアイデアが浮かんだ場合はここで紹介していきますので今回はその1としておきます。


  以下は宣伝ですが、今月末に私の所属する京都混声合唱団の演奏会があります。



京混'15 磯田先生に感謝をこめて

  ご興味ある方はよろしくお願いします(読む頃には終わっちゃってるかもしれませんが...)



0 件のコメント:

コメントを投稿