2018年8月24日金曜日

火星大接近天体観望会@京大吉田南グラウンド:私家版顛末記


627日のブログで野上君が宣伝していた観望会の様子を、私の経験した範囲内で紹介しようと思う。
731日―82日の3日間、19時頃から21時頃にかけて京大の吉田グラウンドで観望会が開催された。附属天文台主催で、宇宙物理学教室、NPO法人花山星空ネットワーク、花山天文台の将来を考える会、京都大学宇宙総合学研究ユニットの共催だが、京大天文同好会の協力もあった。(場所を貸してくださった京大野球部にも感謝。)皆さんのご協力で望遠鏡は毎日10台近く出て盛況であった。観望だけでなく、ミニ講演も1日に4回行い、火星や惑星の紹介もあった。
731日は火星大接近の日だったが、20時をまわらないと高度も低くグラウンドからみてもまだあまり高くない。しかし、この期間は、19時頃にはまだ金星が宵の明星として輝いており、望遠鏡で見ると半月のような形に見え、びっくりする人も。更にその東側にはこれまた明るく輝く木星が。縞模様を見て多くの人が感動。ガリレオ衛星の解説を聞いて、ふーん、と感心する人も。更にその東側にはやや暗いものの土星が輝いており、これも望遠鏡で輪が見えて、喜んでいる人が多かった。なかには土星の衛星を見つけた人もいた。土星だけでなく木星の人気が高かったのは意外(?)だった。そうこうするうちに、火星がよい高さになってくるので、いよいよ待望のご対面となるわけだが、火星では、少し前から砂嵐が発生していて、模様があまりよく見えない時期であった。しかし、砂嵐も火星名物であり、それはそれでよい思い出になったのではないかと(勝手に)思っている。このように火星に限らず多くの惑星を見ることができてよかったのではないかと思う。
観望会開催前には、一体何人位が参加するのか?ちょっとでは寂しいけど、いっぱいだと望遠鏡等が足りないだろうし、と心配していたが、結局、来られた方は、731日(火)(火星大接近の日)には600名(カウンターで勘定しているのでかなりの精度)、81日(水)は460名、82日(木)は270名とだんだん減ってきたが(最終日は天気が少し悪かった)、合計約1300名となかなかの盛況だったと言えよう。望遠鏡には、多い時には10人程度の列ができていた。(少ない時には待ち時間なし。)夏休み前半のためか、小学生等小さなお子さんが多く、親子で感動されている方が多かったように見受けられた。また、小さな子供たちは盛んに素朴な質問をして、その関心の高さにも圧倒された。
最後に一つとてもびっくりしたことを。昔(10年くらい前らしい)、岡山の国立天文台の公開日に京都から手伝いに行ったことがあるのだが、その時私の話を聞いたという小学生がナント私の顔を覚えていて声をかけてきた。そして、「その時の話を聞いて頑張って勉強して京大理学部に入りました、3回生になったら宇宙物理に進みたい」とのこと。私は記憶にないのだが(すいません)、こういったことがあると公開・観望会等の一層の励みになる。

太田 2018820



                        観望会の様子(西村昌能氏撮影)



0 件のコメント:

コメントを投稿