鏡製作担当の高橋です。
3.8m望遠鏡関係者でお送りしておりますこのブログ、テーマは「なんでもあり」です。ということで、今回は遊びに行ったお話から。
以前のブログで話に出した白川郷よりも東側、北アルプスの槍ヶ岳に登ってきました。他府県よりお越しの方は出発時刻がどうしても遅くなってしまうので、2泊3日で登られるのが通常コースのようですが、岐阜に住んでいる私は早朝から出発することが可能で、運よく天候にも恵まれたため1泊2日の日程で往復することが出来ました。途中の山小屋の水がおいしいとか、珍しい動物に出会えたことなど、色々と楽しみがありましたが、一番はやはり景色です。
特に山頂付近、視界が開けてからの景色はまさに絶景。初心者の私は既にヘロヘロでしたが、一歩を踏み出す力になりました。
そして、山頂。少し遅い時間に到着したためかガスが多く、周りの山々はあまり見えませんでしたが、代わりに珍しい現象を目にすることが出来ました。
「ブロッケン現象」。雲に自分の影が写り、周りに虹が見えるこの現象、生まれて初めて見ました。カメラの性能と腕前に限界がありますが、比較的よくとれた1枚をお見せします。両手を挙げている姿が分かりますか?
光の不思議な現象、ということで、何とか望遠鏡にこじつけて終われないものか、うーん。無理でした。
今回はやはり、「こんなリフレッシュをしてきました!」というお話で終わります。心機一転、頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿