2012年11月10日土曜日

2012年11月9日

今週も栗田がレポートします。

望遠鏡計画が進むにつれて私たちの仕事も忙しくなってきたため、新しく秘書(事務職員)さんを公募して日常の雑務を助けてもらうことにしました。
仲間が増えるということはうれしいですね。
そのために、広告代理店との打ち合わせを行いました。11月12日から公募広告がWeb上に掲載されます。また興味のある方は一足早くこちらhttp://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/psmt/koubo.htmlもご覧ください!

研究の方はというと、望遠鏡の主鏡(星からの光を集める18枚の鏡)を支える部分(写真)の開発が進みました。続々と部品が納品されて、岡山天体物理観測所の坂本さんと一緒に組み立てました。いろいろと僕の図面の寸法ミスで組み立てられない場所があったりして大変です。そういうバグだしをするのも組み立て試験の目的です。今は坂本さんが制御試験をしてくれています。うまく動くと良いのですが。。それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿