2013年7月29日月曜日

附属天文台長の柴田です

  来る9月16日(月、祝)~22日(日)に、「花山天文台特別公開ウィーク」を開催します。これは、2013年1月に、京都市から花山天文台が「京都の財産として残したい“京都を彩る建物や庭園”」として選定されたことを記念して開くことになったものです。従来は、花山天文台は1年に一日だけ、一般公開として市民の皆さんに開放していたのですが、今年は上記の選定のお礼の意味もこめて1週間市民の皆さんに開放します。とくに平日に小中学校の子供たちが学校行事の一環として参加しやすいように配慮しました。最終日の22日(日)には、世界的な音楽家の喜多郎さんにお越しいただき、野外コンサートを開催します。この週はちょうど満月の週ですので、お月見をしながら、望遠鏡で月のクレーターを観望しながら、喜多郎さんの生演奏を楽しんでいただこうと思っています。

皆さん、「花山天文台特別公開ウィーク」と「喜多郎さん野外コンサート」に、ぜひお越しください。詳しくは、以下の案内チラシをご覧ください。また、近々、花山天文台のホームページにも申し込みサイトを設けますので、ご注意ください。

喜多郎さんの野外コンサートは、喜多郎さんのご好意によりご自身はボランティアでやってくださいます。(昨年も、金環日食講演会@京大時計台ホールと、「古事記と宇宙」イベント@大和郡山市の両方とも、ボランティアでご参加下さいました。昨年の経緯は、以下にありますhttp://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/~shibata/2013/kitaro-shibata.docx)そういうこともあって、入場無料とします。ただし、より良い音楽を聞いていただくためには、それなりの音響設備や会場を準備することが必要です。基本は京大花山天文台の経費で準備する予定ですが、少し足りません。そのため、一口三万円で協賛企業を募集中です。協賛していただいた企業には野外コンサート当日に代表者をご招待し、また、コンサートのパンフレットには企業の広告を載せさせていただく予定です。ぜひ、みなさま、ご支援いただければ幸いです。

「花山天文台特別公開ウィーク」、「野外コンサート」のボランティア要員(会場設営、受付、望遠鏡準備など)も募集中です。ご希望の方は、私(shibata@kwasan.kyoto-u.ac.jp)までご連絡ください。

なお、喜多郎さんは、「今年うまくいけば、今後も毎年やりましょう」、と言ってくださっています。ぜひ野外コンサートを成功させて、「喜多郎さん野外コンサート」を花山天文台の名物にしたいと思っています。みなさま、ご支援、ご協力、よろしくお願い申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿