2013年10月4日金曜日

演奏会のお知らせ


光学など担当の岩室です。
私の所属している京都混声合唱団の演奏会が近づいて来ましたので、今回は演奏会のお知らせです。
 

日時:2013113日(日・祝)14時開演
 
会場:京都コンサートホール 大ホール
 
曲目:メンデルスゾーン作曲 オラトリオ「エリヤ」
 
指揮:広上淳一
 
管弦楽:京都市交響楽団
 
 

 
詳しくはこちら

 

 
 
 この曲は全42曲からなる2時間を越える大曲で、京都混声は1985年に1度演奏して以来(若かりし私も出演してましたが)28年ぶりの演奏となります。
預言者「エリヤ」の生涯を描いた内容は、旧約聖書からの言葉が数多く引用され、非常にドラマチックなものです。今回の演奏会では、液晶モニタ2台を併用して歌詞表示だけでなく、何か所かで挿絵を用いた視覚効果も用いて演奏する試みも行う予定ですので、話の流れを知らなくてもお楽しみ頂けるのではないかと思います。
 
今回の演奏会は合同演奏会ということで、大津のびわこアーベントロート合唱団と一緒に演奏を行います。この合唱団は京都混声とは古くから交流があり、滅多に演奏できない大曲を合同でやりましょうということで、2年半前からスタートしたプロジェクトです。長くかかったプロジェクトが結実するときの達成感は、長くかかった研究開発が完成する時の達成感と共通するものがあり、なかなか得難いものです。新望遠鏡も早く完成させて、皆で達成感を味わいたいですね。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿