2014年1月23日木曜日

観光案内

プロマネの栗田です。望遠鏡本体予算の内示が出て良い新年のスタートが切れました。そして、年明け早々チーム内の定例会議(第31回望遠鏡技術検討会)を岡山観測所で行いました。写真は望遠鏡の建設予定地です。ちょっとあいにくの天気でしたが、瀬戸内海を一望できる風光明媚なところです。
今回は周辺の観光案内をしたいと思います。まず、観測所へのアクセスはこちら。ここには天文博物館があり、ときおりイベントも開催しています。近くには渋~い、遥照山温泉もあります。静かなとてもいい温泉です。また、同じ山には藤波湖畔キャンプ場があり、カップルもご家族連れも泊りで2日間思いっきり楽しめます。さらに、温泉の近くには日月水火(ひつききび)神社というなんとも天文学者には有り難い名前の神社があります。詳しいことは知りませんが文字通り宇宙に関連した神様の様で、きれいな夜空を求める天文台がここにあるのも偶然ではないと思います。由来などご存知の方は是非教えてください。
最後になりますが、残念ながら建設予定地はまだ立ち入り禁止です。すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿