2014年1月29日水曜日

うまどし




こんにちは。鏡製作担当の高橋です。

1/11に国立天文台 岡山天体物理観測所で行われた第31回望遠鏡技術検討会に参加してきました。
栗田さんも書かれたように、会議の前に3.8m望遠鏡の建設予定地の見学が行われました。私も写真を撮ったので、ごらんください。
奥に見えるのが現在岡山観測所で使用されている188cm望遠鏡のドームで、手前の広場が3.8m望遠鏡の建設予定サイトになります。まだ何もない空間ですが、完成した凛々しい(?)望遠鏡の姿をイメージして、少し興奮してしまいました。
さて、会議はいつも通り有意義な議論がなされましたが、少し驚いたことがその後の懇親会であったので、それについてちょっとお話します。
今年は午年で、実は私は年男なのですが、この望遠鏡計画に関わる方々に、午年の方が非常に多いことが発覚したのです!下は24才から上は72才まで、ざっと数えても10名程の方々が午年で、はっきりと計算してはいませんが3割近くを占めるのではないでしょうか。予算がついて、本格的に動き出したこの午年に、年男の一人としてしっかり走らねば!と気持ちを新たにした今回の技術検討会でした。

今年もどうぞよろしくお願い致します。









0 件のコメント:

コメントを投稿