2016年10月21日金曜日

学生と元学生の結婚披露宴

1016日の日曜日、宇宙物理学教室のD2の学生と、同級生で修士まで宇宙物理学教室に在籍し、民間企業に就職した学生の結婚式に参加してきました。二人とも学部4回生のときに、上田准教授と私が指導している卒業研究を取り、修士に進学して、男性の方は上田さんを指導教員とし、女性の方は私が指導教員になりました。男性の方は今も博士後期課程の学生なのですが、私からすると共同研究者の立場です。今年の1月に私の指導するM1の学生がブラックホールX線連星についての論文を、Natureに主著者として出版した際、X線のデータ解析や解釈について非常に大きな貢献をしてくれました。

そういう関係だったので、披露宴では生まれて初めて「主賓」として、最初のスピーチをするという経験をさせて頂きました。大学教員をしているといつかはあると聞いていたのですが、いやー、どういうことを話したらよいのか考え込んでしまうものですね。ここでダダスベリしてしまうと台無しにしてしまうかもしれないし、でも笑いを誘うところを入れないわけにはいかないし、よくあるような説教臭い話は柄ではないし、、、結局頭の中では1ヶ月くらい考えていました。最終的には私なりに二人の人柄の紹介もできたし、少しの笑いも起きたし、無難に済ませられたのでよかったのではないかと思ってます。パワーポイントを使わずに人前で喋るのは久しぶりでしたが、カンペを見るのも嫌だなあと思って作らずに行ったら、話そうとしていたことの2割くらい喋り忘れてしまいましたが。

しかしまあ、披露宴というのはいいですね。よい会場、美味しいお酒と料理、皆さんの和やかな祝福の雰囲気、そしてなにより新郎新婦のいい笑顔!とても楽しませてもらいました。お二人さん、末永くお幸せに!写真はこの披露宴のウェディングケーキです。

サイエンス・広報担当

野上








0 件のコメント:

コメントを投稿