こんにちはプロマネの栗田です。
先日子供を連れて池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行ってきました。子供のお気に入りスポットで、これで4回目です。。4回目ともなると正直もう見どころがなくなってきてしまうものです。そうなるとほとんどの人が通り過ぎるような展示にも目を凝らしてしまいます。しかし、あるものです。お宝展示が。それが以下の写真にある金言です(「設備」と「考えよ」の間には「を」が入ります)。
カップラーメンのカップは梱包、調理器具と食器の3役をすべてこなすという点ですごい発明とのこと。なるほど、確かに言われてみれば、袋麺では鍋とドンブリが別途必要だ(学生の頃はドンブリに麺と水を入れて電子レンジで沸騰させて食べてましたが。。)。ともかく日清の創業者である安藤百福さんは相当なアイデアマンで、世界中に普及したカップラーメンの原型を作ったというのは本当にすばらしいと思いました。
で、その安藤さんの開発への姿勢を表現するのがこの金言です。このような観点から開発をスタートすればきっとすばらしい望遠鏡や観測装置が出来上がると思いました。実際の作業をしていくとついつい最初の目標を忘れがちです。初心に帰ることができた週末でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿